※2020/8/11更新:練習効率アップの効果の倍率を修正しました。
練習効率アップの仕様についてまとめました。
バージョンはパワプロ2020(ver.1.02)です。
練習効率アップとは
イベントなどで起こる練習経験値増加効果。ログに「練習効率が上がった」と記載される。次の進行アイコン使用中の獲得経験値が増加する。
練習効率アップの効果
- 練習効率が少し上がった:練習効率小アップ。経験値約2倍。例:観戦アイコン。
- 練習効率が上がった:練習効率中アップ。経験値約5倍。例:アイドルの新曲披露。
- 練習効率がかなり上がった:練習効率大アップ。経験値約6倍。例:クリスマスイブの野球道具プレゼント。
また、練習効率アップの対象は1人・数人(実際には3人)・全員の3パターンがあるが、1人と数人は効果が少ないので、全員の練習効率アップのみをこの記事では解説する。
観戦アイコンのみ2回効果
練習効率アップは基本的に進行アイコン1回分の効果だが、観戦アイコンのみ進行アイコン2回分に対して練習効率小アップの効果がある。
さらにこの練習効率小アップを上位の練習効率アップで上書き可能なので、アイドル新曲披露で上書きして練習効率中アップ2回や、クリスマスイブ野球道具で上書きして練習効率大アップ2回とすることが可能。
上書きのやり方は以下のスクショのようにすればいい。ここで観戦アイコンを使用してアイドル新曲披露を引けば、この後2回の進行アイコンが練習効率中アップになる。
練習効率アップが起こるイベント
固定スケジュールのイベント
毎年同じスケジュールで起こるイベントについては以下のリンク先記事を参照してください。
アイドル
アイドルに止まると以下がランダムで起こる。
- 3人のテンションアップ
- 3人の練習効率大アップ
- 全員の練習効率中アップ
青パネル・白パネルのランダムイベント
青パネルと白パネルでも全員の練習効率アップがランダムで起こる。青パネルイベントは内気orごくふつうの部員がいるのが条件。狙って出すのは難しいが、イベントが起きたとき見逃さないよう注意しておこう。
練習効率アップを最大限生かすための方法
- 部員全員の体力を最大にする。
- 「スポンジとバケツ」と「雪かき」(冬のみ)を使用する。
- 経験値の多い練習進行アイコンの数字を5にして使用する。
観戦アイコン&アイドル重ね掛けの検証
コメントで検証の依頼を受けたので検証してみました。結論から言うと、想定通り進行アイコン2回分に練習効率中アップの効果が発動していました。
検証方法としては、観戦アイコンでアイドルに止まり新曲披露を引いた後、数字5の進行アイコンを3回使用し、経験値画面のスクショを撮りました。以下のスクショ4枚は、以下の状態のものです。
- アイドルに観戦アイコンで止まった時
- 1回目の進行アイコン(5のハードル)を使用した後
- 2回目の進行アイコン(5のマッスラー)を使用した後
- 3回目の進行アイコン(5のベンチプレス)を使用した後
個別練習を行っている守備力の経験値に注目すると、1枚目と2枚目を比較すると約6000の経験値を取得しています。2枚目と3枚目の比較でも同様に約6000の経験値を取得しています。3枚目と4枚目の比較では約1200の経験値を取得しています。
つまり進行アイコン2回に対して経験値約5倍の効果が発動しています。
経験値関連記事
練習経験値については以下のリンク先記事を参照してください。
試合経験値については以下のリンク先記事を参照してください。
能力アップに必要な経験値量については以下のリンク先を参照してください。
コメント
前作で練習効率の仕様を検証している方がいて、観戦でアイドルに止まると(全員の練習効率アップのとき)、1ターン目が大アップと同じ効果、2ターン目は小アップという検証結果でした。
今その記事は見つけられなかったんですが、検証方法は適切だと感じた(確かオンストを利用して同じコマンドを違う練習効率で行い練習確認画面で経験値を見るというもの、画像付きでした)ので、検証していただきたいです。
コメントありがとうございます。
過去の経験から観戦アイドルで2回とも練習効率中アップになると思っていたのですが、
ちゃんとスクショを撮って検証したことはなかったので機会があったらやってみます。
検証しました。記事を更新しましたのでご覧ください。
検証まとめお疲れ様です。いつも参考にさせてもらっています。
アイドルの数人(3人)の練習効率大アップですが、
その対象選手を判別する方法はあるのでしょうか。
どうせなら対象の育てたい能力が上がる練習を実行したいと思いましたので。
コメントありがとうございます。
練習実行前に判別する方法はないと思います。
練習実行して判別した後にリセットを使えば望みの練習をできると思います。
進行アイコンを選んで日数が進んでいる途中で、練習効率アップのイベントが発生した場合、練習効率アップは現在の進行に反映されますか?それとも次回分の進行に持ち越されますか?
世界大会の結果報告時や甲子園現地入りの時のアイコン選びの参考にしたいです!
コメントありがとうございます。
進行途中で練習効率アップのイベントが発生した場合、現在の進行に反映されます。
また、甲子園現地入りの練習効率小アップについては、甲子園に居る間ずっと効果が継続します。
いつも参考にさせていただいております。
ご質問なのですが、
甲子園期間は常に練習効率小アップ(2倍)になると上記のコメントで仰っていますが、
甲子園期間中に観戦コマンドを行っても練習効率アップは重複しないため、
練習効率は四倍にならない認識なのですが、正しいでしょうか。
コメントありがとうございます。
甲子園期間中に観戦アイコンを使用しても経験値は4倍にならず2倍でした。
観戦を使用後の練習効率の上書きは、効率が下がる場合にはどのように反映されるのでしょうか。
観戦→クリスマスに効率6倍→効率が下がるイベント発生
このようなケースでは最終的な効率は1倍未満になるのか、もしくは1倍よりはマシのままか、どちらだとお考えになりますか?
コメントありがとうございます。
練習効率ダウンのイベントが起きた場合、単純に上書きされて1倍未満になると思います。
質問なんですが、観戦で全員が練習効率小upしている状態で、途中で1人だけが練習効率小upしてしまった場合、観戦で使用した全員の練習効率小upは1人の練習効率小upに上書きされ消えるのでしょうか?(文章が下手ですいません)
あと練習効率が上がっている状態でスカウトをしに行くと練習効率が消えるといったことを書いていたブログがあったのですが本当なんでしょうか?
質問なんですが、信頼度ってコマンドの数値に関係するという理解であってますか?
代打で信頼度が低い打者が高数値のコマンド出た場合信じていいのですか?
コメントありがとうございます。
信頼度がコマンドの数値(正式名称:戦術レベル)にどう関係するかは以下の記事をご覧ください。
https://saiseikojo.com/eikan-kouryaku-senjutsu-keisan/
上記記事に詳細を書いていますが、信頼度が低くても戦術レベルが高くなることはありますので、信じてよいです。
ありがとうございます。
影響するのは戦術レベルの大小だけでという理解であってますか?
パワーとミートは戦術レベルだけでなく打撃結果にも影響していると思いますが
信頼度も似たようなものなのか、それとも単に戦術レベルの大小だけに影響するものなのか
コメントありがとうございます。
私の知る限りでは、信頼度が影響するのは戦術レベルだけです。
ありがとうございます。