※2024/10/5更新:攻撃時の伝令のレベル上昇を有りに変更(Ver.1.04からの変更)。
性格による違いをまとめました。
性格による違いには固有戦術、経験値ボーナス、伝令、覚醒イベントの性格補正、イベントがあります。
バージョンは、パワプロ2024です。
固有戦術
固有戦術については以下のリンク先の固有戦術を参照してください。
経験値ボーナス
経験値ボーナス自体は一律10%。ボーナス発生率はごくふつうのみ20%で他は50%となっている。
性格 | ミー | パワ | 走力 | 肩力 | 守備 | 捕球 | 球速 | コン | スタ | 変化 | 発生率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
やんちゃ | 10% | 10% | 10% | 50% | |||||||
熱血漢 | 10% | 10% | 10% | 50% | |||||||
クール | 10% | 10% | 10% | 50% | |||||||
内気 | 10% | 10% | 10% | 50% | |||||||
お調子者 | 10% | 10% | 10% | 50% | |||||||
したたか | 10% | 10% | 10% | 50% | |||||||
ごくふつう | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 20% |
天才肌 | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | 50% |
伝令
下記表の「レベル上昇」とは、伝令使用時に戦術レベルが上昇することがあるかどうかを示しています。
守備時の伝令
性格 | 学年 | 伝令 | 効果 | 効果時間 | レベル上昇 |
---|---|---|---|---|---|
ごくふつう、内気 | 1 | 励ます | 投手のスタミナ+10 | 1試合 | 有り |
2 | すごく励ます | 投手のスタミナ+20 | 1試合 | 有り | |
3 | ものすごく励ます | 投手のスタミナ+30 | 1試合 | 有り | |
やんちゃ、熱血漢 | 1 | 盛り上げる | 野手全員の守備力+20、捕球+20 | 1イニング | 無し |
2 | すごく盛り上げる | 野手全員の守備力+30、捕球+30 | 1イニング | 無し | |
3 | ものすごく盛り上げる | 野手全員の守備力+40、捕球+40 | 1イニング | 無し | |
クール、天才肌 | 1 | 助言する | 投手のコントロール+20、球速+1 | 1イニング | 有り |
2 | 的確に助言する | 投手のコントロール+30、球速+2 | 1イニング | 有り | |
3 | 的確かつ冷静に助言する | 投手のコントロール+40、球速+3 | 1イニング | 有り | |
お調子者、したたか | 1 | ホメる | 投手の調子+1 | 1打席 | 有り |
2 | ホメまくる | 投手の調子+1 | 1イニング | 有り | |
3 | ホメごろす | 投手の調子+2 | 1イニング | 有り |
攻撃時の伝令
性格 | 学年 | 伝令 | 効果 | 効果時間 | レベル上昇 |
---|---|---|---|---|---|
ごくふつう、内気 | 1 | 励ます | 調子+1 | 1イニング | 有り |
2 | すごく励ます | 調子+2 | 1イニング | 有り | |
3 | ものすごく励ます | 調子をノリノリ(最高)にする | 1イニング(攻撃時のみ) | 有り | |
熱血漢、したたか | 1 | 気合を入れる | パワー+10 | 1イニング | 有り |
2 | 強く気合を入れる | パワー+20 | 1イニング | 有り | |
3 | 発破をかける | パワー+25、パワーヒッター、逆境〇 | 1イニング | 有り | |
クール、天才肌 | 1 | 助言する | ミート+10 | 1イニング | 有り |
2 | 的確に助言する | ミート+20 | 1イニング | 有り | |
3 | 的確かつ冷静に助言する | ミート+25、アベレージヒッター | 1イニング | 有り | |
お調子者、やんちゃ | 1 | 盛り上げる | ミート+5、パワー+5、チャンス+1 | 1イニング | 有り |
2 | すごく盛り上げる | ミート+8、パワー+8、チャンス+1、チャンスメーカー | 1イニング | 有り | |
3 | ものすごく盛り上げる | ミート+10、パワー+10、チャンス+1、チャンスメーカー、逆境〇 | 1イニング | 有り |
覚醒イベントの性格補正
覚醒イベントについては以下のリンク先を参照してください。
オススメの性格
固有戦術と伝令は上級生の内気が強いので、上級生の内気をベンチに一人置いておくとよい。
内気以外の固有戦術は、打者なら戦術レベル6以上を高確率で使える「クール」、投手なら効果が1イニング継続する「したたか」か「ごくふつう」が良い。
経験値ボーナスは天才肌以外では「ごくふつう」が良い。野手なら経験値が多く必要なミート・パワーにボーナスが付く「やんちゃ」も良い。
イベント
青パネル・白パネル・赤パネルに止まった時、部員がランダムに選ばれその性格によって異なるイベントが起こることがあります。
また、白パネルに止まった時、キャプテンの性格により結果が異なるイベントが起こることがあります。
キャプテン白パネルイベント
性格 | 内容 | 効果 |
---|---|---|
ごくふつう | キャプテンの指示で練習 | 育成方針により以下のように異なる。 バランス重視:全員の各種経験値が中アップ 打撃力重視:全員のミート・パワー経験値が小アップ 機動力重視:全員の走力経験値が中アップ 守備投手力重視:全員の肩力・守備力経験値が小アップ |
やんちゃ | キャプテンの指示でグラウンド整備 | グラウンドレベル+1 |
熱血漢 | キャプテンの熱血指導 | 育成方針により以下のように異なる。 バランス重視:全員の各種経験値が大アップ、3人の体力大ダウン 打撃力重視:全員のミート・パワー経験値が中アップ、3人の体力大ダウン 機動力重視:全員の走力経験値が大アップ、3人の体力大ダウン 守備投手力重視:全員の肩力・守備力経験値が中アップ、3人の体力大ダウン |
クール | キャプテンの指示で体のメンテナンス | 3人の体力+1 (2024にて、全員の体力+1&0~2人のテンションアップに変更された、とのコメント情報アリ) |
内気 | キャプテンの指示で勉強会 | 全員の学力が中アップ |
天才肌 | キャプテンの指示で練習 | 全員の練習効率が中アップ |
お調子者 | キャプテンの指示で練習 | テンション「ダメダメ」の選手を「ふつう」に。 3人のテンションアップ。 10%の確率で3人を「超ノリノリ」にする。 |
したたか | キャプテンが肩をもんでくれる | 3人の信頼度が中アップ |
部員青パネルイベント
性格 | 内容 | 効果 |
---|---|---|
ごくふつう | 選手が一生懸命練習している | いずれかの経験値が中アップ。 超ノリノリの場合2倍。 |
やんちゃ | ありあまる元気を野球にぶつけている (条件:4月、1年生限定) | 投手の場合、球速経験値が中アップ。 野手の場合、ミート・パワー経験値が中アップ。 超ノリノリの場合2倍。 |
熱血漢 | 熱血指導で好影響 | 対象選手とほか3選手のいずれかの経験値が中アップ。 超ノリノリの場合2倍。 |
クール | 冷静にプレーしている | 対象選手のいずれかの経験値が中アップ。 30%の確率で3人のテンションがアップし、いずれかの経験値が中アップ。 超ノリノリの場合2倍。 |
内気 | 野球に対する想いを語る | 3~5人のテンションがアップ |
天才肌 | 野球の技術も急上昇 (条件:偏差値60以上の選手がいる) | いずれかの経験値が大アップ。 超ノリノリの場合2倍。 |
お調子者 | 校内放送で野球部が紹介される | テンション「ダメダメ」の選手を「ふつう」に。 3人のテンションアップ。 10%の確率で3人を「超ノリノリ」にする。 |
したたか | 選手がグラウンドを整備している | 甲子園出場中、練習効率小アップ。 甲子園出場中以外、グラウンドレベル+1。 |
やんちゃ&熱血漢 | 不良グループに絡まれた生徒を助ける | スカウト評価が中アップ。 信頼度が小アップ。 3人のスカウト評価が小アップ。 |
クール&天才肌 | チームメイトにアドバイス | 全員のミート・守備の経験値が小アップ。 投手全員のコントロール・変化量の経験値が小アップ。 |
したたか&お調子者 | 周りをほめる | 3人のテンションがアップ。 テンションが「ダメダメ」の選手が「ふつう」になる。 |
ごくふつう&内気 | まじめな姿勢で好影響 | 全員の練習効率が中アップ。 全員の個別練習の経験値が小アップ。 |
部員白パネルイベント
性格 | 内容 | 効果 |
---|---|---|
ごくふつう1 | 練習をがんばっている | いずれかの経験値が小アップ |
ごくふつう2 | 選手の母親がやってくる | スタミナドリンクを入手(35%)。 スタミナドリンク極を入手(15%)。 なにもなし(50%)。 |
やんちゃ1 | テストで赤点を取る | いずれかの経験値が小アップ。 学力が小ダウン。 |
やんちゃ2 | カラオケに行く | 1~3人のテンションがアップ。 |
熱血漢1 | 野球道具を手入れしている | 3人のいずれかの経験値が小アップ |
熱血漢2 | 先輩と後輩が野球について語り合う (条件:3年に熱血漢、1年にごくふつうがいる) | 対象選手2人のテンションがアップ |
内気1 | スカウトにアピール | スカウト評価が小アップ(50%)。 スカウト評価が小ダウン(50%)。 |
内気2 | 居残り練習をしている | いずれかの経験値が小アップ。 |
クール1 | もくもくと練習をしている | いずれかの経験値が小アップ |
クール2 | 追加練習をしている | いずれかの経験値が小アップ |
天才肌1 | 才能を発揮している | 3人のいずれかの経験値が小アップ |
天才肌2 | みんなが目を奪われる | 対象選手のいずれかの経験値が小アップ。 50%の確率で3人の練習効率が小ダウン。 |
したたか1 | 彼女ができる | 対象選手のテンションがアップ |
したたか2 | 盗塁を決める | 走力経験値が小アップ(50%)。 なにもなし(50%)。 |
お調子者1 | みんなを盛り上げる | 1~3人のテンションがアップ |
お調子者2 | 気さくに話しかけてくる | 信頼度が小アップ |
部員赤パネルイベント
性格 | 内容 | 効果 |
---|---|---|
やんちゃ&熱血漢 | 練習機材にいたずら | 練習機材の耐久度が半分になる |
クール&天才肌 | 無理やりなアドバイスで混乱 | 全員の練習効率が中ダウン |
したたか&お調子者 | 余計な一言でやる気ダウン | 3人のテンションがダウン |
ごくふつう&内気 | 練習をサボって勉強 | 対象選手の学力が小アップ。 対象選手の個別練習の経験値が中ダウン。 |
コメント
経験値ボーナスは発生は表示されるのでしょうか?
それとも、隠し的に裏で発生したりしていつの間にかボーナス分上がったりしているのでしょうか?
いつも利用させていただいております、
性格クールの白マスのキャプテンイベント「キャプテンの指示で体のメンテナンス」ですが、
今作から体力+数人のテンションアップに代わったようです、
人数は現状0~2しか引けてないので体力と同じで最大3?なのか検証は必要でしょうが、
キャプテンイベントにもいくつか変更がありそうです。
すみません補足です、体力の方は今作から全員の体力回復になっています。
情報ありがとうございます。
情報を表に追記しました。
熱血漢上級生に影響されてごくふつうの下級生の性格が熱血漢に変わるイベント追加されてますね
情報ありがとうございます。
そのイベントって熱血漢上級生だけですかね?2024をやり始めた頃に遭遇しただけなので確かな記憶ではないのですが、熱血漢以外の性格(クールとか)に変わることもあったような気がします。
すみません自分はまだ熱血漢でしか確認してませんが二回しかみてないので他の性格もあり得るかもですね…
ネットを少し検索してみましたが、ごくふつうから熱血漢とごくふつうからクールに変化したという情報はありました。
今のところ推測でしかありませんが、ごくふつう以外の全ての性格(天才肌以外?)への変化があるのではないかと思います。
ただ、上級生にごくふつう以外が居て下級生にごくふつうが居る、という条件を満たさないと起こらないので、なかなか見る機会がないイベントなのかなと思います。
なるほどです!
曖昧な情報申し訳ないです
もし別パターンに遭遇した時はまた報告します!
栄冠ナイン攻略、私もやっていますけれど、こういうデータって攻略本を購入してきてデータを公開しているんですか?
私は攻略本と他のユーザー様のブログを参考にして攻略ブログをやっています。
コメントありがとうございます。
攻略本と自分の検証とコメントからの情報ですね。
攻略本は載っていないデータや間違っているデータ(アップデートで変わっているデータ)も結構あるので。
この記事の例で言えば、伝令のレベル上昇は攻略本に載っていない情報です。