[栄冠ナイン攻略tips#6] 試合中に獲得できる経験値と特能

栄冠ナイン攻略

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

※2020/9/11更新:行動経験値の係数に対戦校の評判記事へのリンクを追加。

栄冠ナインでは試合中の行動により経験値を取得でき、また特定の条件を満たすことで試合後に特能を取得できます。

この記事では試合で獲得できる経験値と特能をまとめ、試合中のオススメ行動についても記載します。

バージョンは、パワプロ2020です。

経験値

試合における獲得経験値は出場経験値と守備/攻撃時の行動経験値の合計となります。

出場経験値

以下の表の単位は個別練習の日数です。

試合の種類スタメン途中出場ベンチベンチ外 
練習試合10852
県大会(7月、9月)2016104
地区大会(10月)3024156
甲子園(8月、3月)4032208

守備時の行動経験値

行動守備球速コンスタ変化
投球戦術コースおまかせ150150
内角中心300
外角中心300
ストライクをとれ150150
クサイところ300
打たせてとれ300150
緩急重視150150
低め中心300
投球設定球種おまかせ150150
速球中心450
変化球中心450
守備設定ゲッツーシフト150
バント警戒150
バントシフト150

攻撃時の行動経験値

行動弾道ミーパワ走力
打撃戦術おまかせ150
センター返し150150
流し打ち150
引っ張り150
転がせ150
犠牲フライ(打者)150150
犠牲フライ(走者)150
ヒットエンドラン(打者)150
ヒットエンドラン(走者)150
送りバント(打者)150
送りバント(走者)150
スクイズ(打者)150
スクイズ(走者)150
セーフティバント150150
盗塁(走者)300
ミート設定ミートおまかせ150150
ミート多用300
強振多用300
代打起用450450
代走起用900

行動経験値の係数

行動経験値は上記の値がそのまま取得できるのではなく、対戦校の評判と試合の種類の係数が掛けられます。

  係数
対戦校の評判弱小0.2
そこそこ0.4
中堅0.6
強豪0.8
名門1.0
試合の種類練習試合1.0
県大会(7月、9月)1.2
地区大会(10月)1.4
甲子園(8月、3月)1.6

例えば、甲子園で名門校相手にミート多用・流し打ちをした場合、以下のようにミート経験値720を取得できます。

(150+300) x 1.0 x 1.6 = 720

対戦校の評判については以下のリンク先を参照してください。

経験値取得のためのオススメ行動

ベンチメンバー全員を途中出場させる。また、できるだけ代打・代走起用する。

行動経験値を多く取得するため、注目選手はできるだけ早い打順にする。また、コールド勝ちはできるだけしないようにする。

練習試合で相手校を選べるときは、名門校など評判の高い相手を選ぶ。

投球設定では速球中心か変化球中心を選択する。

守備設定ではゲッツーシフト、バント警戒、バントシフトを選択する。

特能

特能取得確率

特能の取得確率は試合の種類によって変わります。

試合の種類確率
練習試合1%
県大会(7月、9月)5%
地区大会(10月)
10%
甲子園(8月、3月)10%

また、威圧感(投手)のように独自に確率が決められている特能もあります。

オススメ特能

以下の特能が比較的取得条件を満たしやすいので機会があれば狙う。特にレベル6条件の特能を狙いたい。

投手:低め○、キレ○、奪三振、尻上がり、勝ち運、対強打者○

野手:流し打ち、広角打法、プルヒッター、バント○、内野安打○、固め打ち、威圧感(野手)

レベル6条件については以下のリンク先を参照してください。

特能取得条件一覧

野手/投手特能必要能力取得条件レベル6
野手チャンス-1-得点圏での凡退が3回以上
野手チャンス-2-得点圏での凡退が4回以上
野手対左投手-1ミートD以上またはパワーD以上左投手と4打席以上対戦し、安打0
野手対左投手-2ミートD以上またはパワーD以上左投手と5打席以上対戦し、安打0
野手盗塁-1走力D以上盗塁を2回以上失敗
野手エラー捕球D以上エラーを2回以上
野手三振-三振を3回以上
野手併殺-併殺を2回以上
野手バント○-バント2回以上成功
野手代打○ミートE以上かつパワーD以上代打で打点をあげる
野手満塁男(安打)-満塁で1安打以上
野手送球+1肩力D以上捕手が盗塁を3回防ぐ
野手調子安定(野手)ミートC以上不調以下の状態で4安打以上
野手内野安打○走力C以上内野安打2本以上
野手粘り打ちミートD以上かつパワーD以上7球以上投げさせた後1安打以上
野手固め打ち-4安打以上
野手逆境○-同点打または逆転打を打つ
野手満塁男(本塁打)-満塁で本塁打を打つ
野手サヨナラ男(安打)-サヨナラ安打を打つ
野手サヨナラ男(本塁打)-サヨナラ本塁打を打つ
野手意外性ミートD以下かつパワーD以下4安打以上
野手チャンス+1ミートD以上またはパワーD以上ランナーを得点圏において3安打以上
野手対左投手+1ミートD以上またはパワーD以上左投手から4安打以上
野手盗塁+1走力D以上盗塁を3回以上成功
野手走塁+1走力D以上三塁打を2本以上
野手流し打ちミートC以上流し方向に2安打以上
野手プルヒッターパワーC以上引っ張り方向に本塁打1本以上
野手チャンスメーカー-ランナーなしで3安打以上
野手レーザービーム肩力C以上外野守備中に捕殺1回以上
野手対エース○-強豪以上の先発投手から5安打以上
野手チャンス+2ミートC以上またはパワーC以上同じ甲子園大会中の2試合でランナーを得点圏において3安打以上
野手対左投手+2ミートC以上またはパワーC以上同じ甲子園大会中の2試合で左投手から4安打以上
野手盗塁+2走力C以上盗塁を4回以上成功
野手アベレージヒッターミートC以上同じ甲子園大会中で2試合連続3安打以上
野手パワーヒッターパワーC以上夏の県大会決勝か秋の地区大会2回戦で3本塁打、または甲子園決勝で2本塁打
野手広角打法ミートD以上かつパワーD以上流し方向に本塁打1本以上
野手キャッチャー+1メインorサブポジ捕手ノーヒットノーラン勝利時に捕手でフルイニング出場
野手キャッチャー+2メインorサブポジ捕手完全試合勝利時に捕手でフルイニング出場
野手威圧感(野手)ミートB以上またはパワーB以上敬遠数と本塁打の合計数が4以上の時30%の確率、または出塁率100%で5安打以上
野手カット打ち3打席以上打席に立ち、平均投球数6以上
野手ラインドライブライナー性のヒット2本以上
野手チームプレイ○-バント2回以上成功かつ併殺なし
野手チームプレイ×-併殺2回以上
野手強振多用-戦術指示で5回以上強振多用で打席を終える
野手ミート多用-戦術指示で5回以上ミート多用で打席を終える
野手積極打法-戦術指示で5回以上積極打法で打席を終える
野手慎重打法-戦術指示で5回以上慎重打法で打席を終える
野手積極盗塁-戦術指示で3回以上盗塁を試みる
野手慎重盗塁走力A以上盗塁機会が5回以上あるときに1度も盗塁を試みない
野手選球眼ミートD以上かつパワーD以上四球3回以上
投手打たれ強さ-1-自責点10以上
投手対ピンチ-1-ランナーを得点圏に置いて5打席以上対戦し被安打3以上
投手対左打者-1-左打者から被安打7以上
投手ノビ-1球速145以上先発で被安打15以上の負け投手で50%の確率
投手クイック-1-盗塁阻止失敗3回以上
投手軽い球球速140以上長打を10本以上打たれる
投手スロースターター球速135以上、コンD以上、スタD以上、総変2以上先発投手が3回までに3失点
投手寸前-9回以降に逆転打を打たれて敗戦投手になる
投手一発-被本塁打2本以上
投手四球-四死球5以上
投手負け運-防御率1.00以下で負け投手になったとき50%の確率
投手打たれ強さ+1-被安打10以上で自責点0
投手クイック+1-盗塁阻止3回以上
投手調子安定(投手)球速135以上、コンD以上、スタD以上、総変2以上不調以下で7者連続凡打に打ち取る
投手打球反応○-投ゴロ5回以上
投手勝ち運-防御率5.00以上で勝ち投手になったとき50%の確率
投手対ピンチ+1-ランナーを得点圏に置いて5打席以上対戦し被安打0
投手対左打者+1-左打者と12回以上対戦し左打者を被安打0に抑える
投手低め○コンC以上戦術指示「低め中心」で5人以上凡打に抑える
投手重い球球速140以上5人連続内野凡退
投手ノビ+1球速145以上無安打完封
投手キレ○球速140以上、総変5以上奪三振7以上
投手尻上がりスタC以上先発で9回以降まで登板して6回以降0失点で勝利
投手対強打者○-強豪以上のチームから被安打3以下で勝ち投手になる
投手根性○スタE以下完投勝利
投手ノビ+2球速150以上無安打完封
投手奪三振球速145以上、総変5以上奪三振10以上
投手威圧感(投手)球速145以上、総変10以上先発完投で完全試合の時50%、ノーヒットノーランの時30%の確率
投手速球中心-戦術指示で5回以上速球中心で打席を終える
投手変化球中心-戦術指示で5回以上変化球中心で打席を終える
共通人気者-甲子園決勝で「勝利投手かつ防御率2.00未満」、「奪三振10以上」、「3安打以上」、「本塁打を打つ」のどれか

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合宿で取得できる特能については以下のリンク先を参照してください。

特訓パネルで取得できる特能については以下のリンク先を参照してください。

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コメント

  1. 大空 より:

    初めまして、いつも参考にさせていただいております。
    盗塁の獲得点についてですが、こちらは成功・失敗に関わらず取得できるのでしょうか?

    • recycle より:

      コメントありがとうございます。
      盗塁は成功失敗に関わらず経験値を取得できます。

      • recycle より:

        盗塁以外についても、その戦術を選択した状態で打席を終えれば成功失敗に関わらず経験値を取得できます。
        一つ注意が必要なのは代打の経験値で、代打の代打を出した場合は打席を終えた代打のみに経験値が入ります。当然の仕様ですが。

    • 大空 より:

      ご返信ありがとうございます。
      なるほど、代打はそういう仕様になっているのですね。

  2. ry より:

    例えば、甲子園で名門校相手にミート多用・流し打ちをした場合、以下のようにミート経験値720を取得できます。

    (150+300) x 1.0 x 1.6 = 720

    とありますが、これは1球ずつ入るのでしょうか?
    それとも1打席ずつでしょうか?

    • recycle より:

      コメントありがとうございます。
      1球ずつではありません。打席を終えたときに選択していた戦術の経験値が取得できます。
      例えば、2ストライクまで強振・引っ張りを選択していて2ストライクからミート・流し打ちに変更して打席を終えた場合、
      取得できる経験値はミート・流し打ちの方になります。

  3. ry より:

    ありがとうございます!

  4. k.k より:

    選球眼をとりたいと思っているのですが何かオススメの方法ありますか?

    • recycle より:

      コメントありがとうございます。
      試合で選球眼を取るのは難しいので
      スカウトで「際どいボール球も見送れる」という
      寸評の選手を狙うとよいと思います。

  5. k.k より:

    返信ありがとうございますできれば試合で簡単に手に入れる方法を教わりたいです

  6. より:

    こんにちは。
    もしよかったらお答えもらえるとうれしいです。
    変化球経験値に関してなのですが
    試合での指示(&変化球練習カード)は変化球経験値はすべての変化球に入るのでしょうか?また入る場合は例えば3球種で300経験値取得した場合、300ずつ入るのか100ずつ入るのかです。
    ご教授いただけるとありがたいです。

    • recycle より:

      コメントありがとうございます。
      変化球経験値は一つの変化球に入ります。
      個別練習で「変化球みがく」を選択している場合、その変化球に経験値が入ります。
      個別練習で「変化球みがく」を選択していない場合、最も多く経験値が溜まっている(変化量アップに近い)変化球に経験値が入ります。

      上記訂正です。個別練習に関係なく、最も多く経験値が溜まっている(変化量アップに近い)変化球に経験値が入るようです。

      • より:

        回答ありがとうございます。
        所定のレベルで止めたかったためどうしようかなやんでました。
        助かりました!

  7. オゲンキ より:

    いつも参考にさせてもらっています。
    良ければ答えてもらえると嬉しいです。

    尻上がりの入手方法に関してなのですが、
    9回以降まで登板してとありますが9回の最初のバッターで交代してもOKなのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    • recycle より:

      コメントありがとうございます。
      申し訳ありませんが「9回以降まで登板して」が正確に何を意味しているかは分かりません。
      少なくとも自分が尻上がりを取得したことがあるのは9回終わりまで投げた時だけだと思います。

      • オゲンキ より:

        分かりづらい文章で質問をしてしまってすみません。
        9回以降に登板というのが9回の時点で投手としてマウンドに立っていれば良いのか、成績として9回と付く(9回終わり)まで投げるのかが分からなくて質問をしていました。

        recycleさんと香さんの答えのおかげで分かりました。
        お手数をおかけしましたがありがとうございました!

    • より:

      お世話になっております。

      尻上がりについては投球回で判断するのが素直な解釈と思います。
      よって9回0アウトで交代した場合、8.0回となり満たさない。
      あとは尻上がりの効果から考えても9回途中で交代の条件で満たすは違和感を感じます。
      まぁ盗塁の特殊能力は走者につくのに、積極盗塁は打者につくという意味がわからん仕様なので・・・

      別件ですが攻略本が発売され、新特殊能力のカット打ちとラインドライブも試合で取得できるみたいです。また、合宿のキャッチャー+1、+2ですが投手でも捕手適正を取得すれば候補に出るようです。投手にサブポシ捕手は滅多にない(しない)のですが(笑)

      • recycle より:

        コメントありがとうございます。
        試合で取得できる特能にカット打ちとラインドライブを追加しました。
        合宿で取得できる特能の投手にもキャッチャー+1、+2を追加しました。

      • オゲンキ より:

        回答ありがとうございます。
        recycleさんとともに分かりやすく書いていただいてとても感謝です!
        ありがとうございました!

  8. 匿名希望 より:

    いつも参考にさせてもらっています。

    送りバントや犠牲フライにある、走者とは塁に出ている選手の事でしょうか?
    その場合、複数走者がいた時どうなるのでしょうか?

    • recycle より:

      コメントありがとうございます。
      複数走者が居る場合、全ての走者に経験値が入ります。
      一塁三塁に走者が居る状態で犠牲フライを打った時、両方の走者に走力経験値が入りました。

  9. えりむーす より:

    投手がサブポジを獲得していた場合
    野手能力の盗塁などを試合で得ることは可能なのでしょうか?

    • recycle より:

      コメントありがとうございます。
      自分の経験上の話でいうと、投手が野手の特能を試合で取得することはできたと思います。
      その投手にサブポジが付いていたかどうかは覚えていません。

      • えりむーす より:

        返信ありがとうございます
        コメントしてすぐに投手が流し打ちと選球眼を試合で習得したのでご報告を

      • hanbun_pom より:

        「打たせてとれ」の経験値はスタミナ300変化150で正しいのでしょうか。
        他の投手指示が合計300の中、これだけ合計450なので気になりました。

        • recycle より:

          コメントありがとうございます。
          この経験値は元々攻略本に記載してあった値です。
          改めて自分で検証してみましたが、スタミナ300変化150で間違いないようでした。

  10. noy より:

    全tips読みました
    詳細に書かれててメチャクチャ助かります!

    基本的なことですみませんが、経験点に試合成績は一切関係なく、行動回数のみに依存する(成績が良くても指示回数がゼロなら経験値ゼロ、無安打でも指示回数が多ければその分経験値が増える)ということでいいでしょうか?

    • recycle より:

      コメントありがとうございます。
      はい。特能については成績が関係しますが、経験値については関係ありません。

      • noy より:

        回答ありがとうございます

        追加で質問ですが、投手の行動経験値は打者を抑えなくても(結果がヒットでも)得られるんでしょうか?
        その場合アウトを取らずにわざと打たれ続ければその分経験値が貰えることになりますが…

        また、ゲッツーシフト等の守備設定での守備経験値はそのときの野手全員が貰えるということでしょうか?

        • recycle より:

          コメントありがとうございます。
          投手の行動経験値は打者を抑えなくても得られます。
          赤特を気にしないのであれば、打たれ続けた方が経験値を得られます。
          ゲッツーシフト等の守備経験値は投手のみが得られます。

  11. 名無し より:

    参考にさせていただいてます。
    代打の代打をした場合、一人目の代打に経験点が入らないとのことですが、代走の代走はどうなるのでしょうか?
    代走も一選手の打席が終わるまで使わないと経験点は入りませんか?

  12. DRM より:

    参考にさせてもらっています。

    試合経験値は対戦校の評判や試合の種類で変化するだけで勝敗は特に関係ないのでしょうか?

    • recycle より:

      コメントありがとうございます。
      試合の勝敗は評判には関係ありますが、経験値には関係ありません。

  13. 名無し より:

    上の質問の回答にて


    変化球経験値は一つの変化球に入ります。
    個別練習で「変化球みがく」を選択している場合、その変化球に経験値が入ります。
    個別練習で「変化球みがく」を選択していない場合、最も多く経験値が溜まっている(変化量アップに近い)変化球に経験値が入ります。

    とあったのですが、試合前にフォーク系をみがく練習指示をしていても
    試合後に他の変化球がレベルアップすることがありました(フォークのレベルは変動なし)

    天才投手+急成長使用なので普通とは違うのでしょうか?

    • recycle より:

      コメントありがとうございます。
      私は少なくとも凡才投手ではそのような現象を見たことはないですね。
      天才肌投手でどうなるかというのは確認したことがないので、天才肌投手が入部してきたら確認してみます。いつになるかわかりませんが。

      • くおちー より:

        凡才投手でも同じ現象が起きました。ただ、そのときは試合前の練習で練習指示で出した変化球の変化量が上がり、そのまま試合に入り、試合後に練習指示で出していない変化球の変化量が上がりました。現象だけ見ると、試合中の経験値で練習指示していない変化球の経験値も増えるのは間違いないと思います。

        • recycle より:

          コメントありがとうございます。
          その現象からすると、試合中の戦術指示による変化球経験値が入るのは、
          練習指示で指定している変化球ではなく、最も経験値が多く溜まっている(変化量アップに近い)変化球になるようですね。
          情報ありがとうございます。

  14. Hesso より:

    記事読ませていただきました。とても分かりやすく詳細で参考になりました。

    質問したいことがあるのですが、試合中に固有戦術を使用したり伝令で送り出した選手は信頼度が上がるだとか、コールド勝ちをしてしまうと経験値が下がると噂を聞いたことがあります。本当にこういう仕様って存在するんでしょうか?

    • recycle より:

      コメントありがとうございます。返答が遅れてすみません。
      1. 固有戦術や伝令を使用すると信頼度が上がるかというのを検証してみたのですが、上昇幅が微量過ぎて試合出場による上昇なのか固有戦術や伝令での上昇なのかわかりませんでした。
       もし固有戦術や伝令で信頼度が上がるとしてもごく微量という感じだと思います。
      2. コールド勝ちで経験値が下がるという件については、試合が早く終わると戦術指示を行える回数が減るため、コールド勝ちしなかった場合に比べて取得できる行動経験値が減るということだと思います。
       出場経験値は変わらないはずです。

  15. ディジェ より:

    いつも参考にさせていただいてます。
    気になったのですが、「同じ特能条件を1試合で2回以上満たす」ことがもし起こった場合も取得確率は1回満たした場合と同じと考えていいのでしょうか?
    例えば奪三振を14取れたらキレ○の取得確率が2回抽選もしくは2倍になったりするのかが気になりました。

    • recycle より:

      コメントありがとうございます。
      検証などはしていませんが、キレ○の取得条件は「奪三振7以上」なので、7でも14でも7以上であることは同じなので2回抽選にはならないと思います。

      • ディジェ より:

        ありがとうございました!
        確かに以上と表記してる以上は倍の回数抽選とかにはなりそうもないですね。
        魔物使用時などやたらチャンスが下がるのは何回も抽選されてるからではないのかと思ったのですが単なる運みたいですね…。

  16. パワプロ好き より:

    いつも参考にさせていただいております。

    質問なのですが、出場経験値についてです。
    出場経験値は対応している日数分とありますが、
    グラウンドレベル1と99では得られる経験値も変化するのでしょうか。
    また経験値変動要因でもあったように天候による増減も発生するのでしょうか。(指示経験値も)

    また、天才の固有戦術急成長を使用した場合は出場経験値、指示経験値共に増えるという
    認識なのですが、正しいでしょうか。

  17. 反省 より:

    いつも参考にさせて頂いています。
    おまかせ時に信頼度が上がりやすいとゲーム内でも記載がありますが、
    他の指示と比べてどの程度上昇に違いがあるか分かりますか?
    また、食事会などの数値も分かれば参考にしたいと思います。

  18. Aztecaer より:

    「内野安打○」の「内野安打2本以上」はセーフティでの
    内野安打でも大丈夫なのでしょうか?

    • recycle より:

      コメントありがとうございます。
      はい。使用した戦術に関わらず、記録が内野安打であれば良いです。

  19. 代走の代走 より:

    コメント失礼します。
    いつも参考にしています!
    良質な記事をありがとうございます。

    代走時の経験値に関して質問があります。
    上のコメントに
    「代走の代走をした場合、1人目の代走に経験値は入らない」
    とありましたが、
    次のような場合にはどうなるでしょうか?

    ①1塁に代走αが出場
    ②代走αが盗塁して2塁へ
    ③代走αに代走βを出す

    この場合、
    代走αに「代走関連の出場経験値」+「盗塁の行動経験値」
    代走βに「代走関連の出場経験値」

    となるのか、

    代走αには経験値は入らず、代走βのみに経験値が入るのか
    もしおわかりになればご教授頂けるとありがたいです。

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