[栄冠ナイン攻略tips#15] 性格による違い(2024/10/5更新)

栄冠ナイン攻略
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※2024/10/5更新:攻撃時の伝令のレベル上昇を有りに変更(Ver.1.04からの変更)。

性格による違いをまとめました。
性格による違いには固有戦術、経験値ボーナス、伝令、覚醒イベントの性格補正、イベントがあります。
バージョンは、パワプロ2024です。

固有戦術

固有戦術については以下のリンク先の固有戦術を参照してください。

経験値ボーナス

経験値ボーナス自体は一律10%。ボーナス発生率はごくふつうのみ20%で他は50%となっている。

性格ミーパワ走力肩力守備捕球球速コンスタ変化発生率
やんちゃ10%10%10%50%
熱血漢10%10%10%50%
クール10%10%10%50%
内気10%10%10%50%
お調子者10%10%10%50%
したたか10%10%10%50%
ごくふつう10%10%10%10%10%10%10%10%10%10%20%
天才肌10%10%10%10%10%10%10%10%10%10%50%

伝令

下記表の「レベル上昇」とは、伝令使用時に戦術レベルが上昇することがあるかどうかを示しています。

守備時の伝令

性格学年伝令効果効果時間レベル上昇
ごくふつう、内気1励ます投手のスタミナ+101試合有り
2すごく励ます投手のスタミナ+201試合有り
3ものすごく励ます投手のスタミナ+301試合有り
やんちゃ、熱血漢1盛り上げる野手全員の守備力+20、捕球+201イニング無し
2すごく盛り上げる野手全員の守備力+30、捕球+301イニング無し
3ものすごく盛り上げる野手全員の守備力+40、捕球+401イニング無し
クール、天才肌1助言する投手のコントロール+20、球速+11イニング有り
2的確に助言する投手のコントロール+30、球速+21イニング有り
3的確かつ冷静に助言する投手のコントロール+40、球速+31イニング有り
お調子者、したたか1ホメる投手の調子+11打席有り
2ホメまくる投手の調子+11イニング有り
3ホメごろす投手の調子+21イニング有り

攻撃時の伝令

性格学年伝令効果効果時間レベル上昇
ごくふつう、内気1励ます調子+11イニング有り
2すごく励ます調子+21イニング有り
3ものすごく励ます調子をノリノリ(最高)にする1イニング(攻撃時のみ)有り
熱血漢、したたか1気合を入れるパワー+101イニング有り
2強く気合を入れるパワー+201イニング有り
3発破をかけるパワー+25、パワーヒッター、逆境〇1イニング有り
クール、天才肌1助言するミート+101イニング有り
2的確に助言するミート+201イニング有り
3的確かつ冷静に助言するミート+25、アベレージヒッター1イニング有り
お調子者、やんちゃ1盛り上げるミート+5、パワー+5、チャンス+11イニング有り
2すごく盛り上げるミート+8、パワー+8、チャンス+1、チャンスメーカー1イニング有り
3ものすごく盛り上げるミート+10、パワー+10、チャンス+1、チャンスメーカー、逆境〇1イニング有り

覚醒イベントの性格補正

覚醒イベントについては以下のリンク先を参照してください。

オススメの性格

固有戦術と伝令は上級生の内気が強いので、上級生の内気をベンチに一人置いておくとよい。

内気以外の固有戦術は、打者なら戦術レベル6以上を高確率で使える「クール」、投手なら効果が1イニング継続する「したたか」か「ごくふつう」が良い。

経験値ボーナスは天才肌以外では「ごくふつう」が良い。野手なら経験値が多く必要なミート・パワーにボーナスが付く「やんちゃ」も良い。

イベント

青パネル・白パネル・赤パネルに止まった時、部員がランダムに選ばれその性格によって異なるイベントが起こることがあります。
また、白パネルに止まった時、キャプテンの性格により結果が異なるイベントが起こることがあります。

キャプテン白パネルイベント

性格内容効果
ごくふつうキャプテンの指示で練習育成方針により以下のように異なる。
バランス重視:全員の各種経験値が中アップ
打撃力重視:全員のミート・パワー経験値が小アップ
機動力重視:全員の走力経験値が中アップ
守備投手力重視:全員の肩力・守備力経験値が小アップ
やんちゃキャプテンの指示でグラウンド整備グラウンドレベル+1
熱血漢キャプテンの熱血指導育成方針により以下のように異なる。
バランス重視:全員の各種経験値が大アップ、3人の体力大ダウン
打撃力重視:全員のミート・パワー経験値が中アップ、3人の体力大ダウン
機動力重視:全員の走力経験値が大アップ、3人の体力大ダウン
守備投手力重視:全員の肩力・守備力経験値が中アップ、3人の体力大ダウン
クールキャプテンの指示で体のメンテナンス3人の体力+1
(2024にて、全員の体力+1&0~2人のテンションアップに変更された、とのコメント情報アリ)
内気キャプテンの指示で勉強会全員の学力が中アップ
天才肌キャプテンの指示で練習全員の練習効率が中アップ
お調子者キャプテンの指示で練習テンション「ダメダメ」の選手を「ふつう」に。
3人のテンションアップ。
10%の確率で3人を「超ノリノリ」にする。
したたかキャプテンが肩をもんでくれる3人の信頼度が中アップ

部員青パネルイベント

性格内容効果
ごくふつう選手が一生懸命練習しているいずれかの経験値が中アップ。
超ノリノリの場合2倍。
やんちゃありあまる元気を野球にぶつけている
(条件:4月、1年生限定)
投手の場合、球速経験値が中アップ。
野手の場合、ミート・パワー経験値が中アップ。
超ノリノリの場合2倍。
熱血漢熱血指導で好影響対象選手とほか3選手のいずれかの経験値が中アップ。
超ノリノリの場合2倍。
クール冷静にプレーしている対象選手のいずれかの経験値が中アップ。
30%の確率で3人のテンションがアップし、いずれかの経験値が中アップ。
超ノリノリの場合2倍。
内気野球に対する想いを語る3~5人のテンションがアップ
天才肌野球の技術も急上昇
(条件:偏差値60以上の選手がいる)
いずれかの経験値が大アップ。
超ノリノリの場合2倍。
お調子者校内放送で野球部が紹介されるテンション「ダメダメ」の選手を「ふつう」に。
3人のテンションアップ。
10%の確率で3人を「超ノリノリ」にする。
したたか選手がグラウンドを整備している甲子園出場中、練習効率小アップ。
甲子園出場中以外、グラウンドレベル+1。
やんちゃ&熱血漢不良グループに絡まれた生徒を助けるスカウト評価が中アップ。
信頼度が小アップ。
3人のスカウト評価が小アップ。
クール&天才肌チームメイトにアドバイス全員のミート・守備の経験値が小アップ。
投手全員のコントロール・変化量の経験値が小アップ。
したたか&お調子者周りをほめる3人のテンションがアップ。
テンションが「ダメダメ」の選手が「ふつう」になる。
ごくふつう&内気まじめな姿勢で好影響全員の練習効率が中アップ。
全員の個別練習の経験値が小アップ。

部員白パネルイベント

性格内容効果
ごくふつう1練習をがんばっているいずれかの経験値が小アップ
ごくふつう2選手の母親がやってくるスタミナドリンクを入手(35%)。
スタミナドリンク極を入手(15%)。
なにもなし(50%)。
やんちゃ1テストで赤点を取るいずれかの経験値が小アップ。
学力が小ダウン。
やんちゃ2カラオケに行く1~3人のテンションがアップ。
熱血漢1野球道具を手入れしている3人のいずれかの経験値が小アップ
熱血漢2先輩と後輩が野球について語り合う
(条件:3年に熱血漢、1年にごくふつうがいる)
対象選手2人のテンションがアップ
内気1スカウトにアピールスカウト評価が小アップ(50%)。
スカウト評価が小ダウン(50%)。
内気2居残り練習をしているいずれかの経験値が小アップ。
クール1もくもくと練習をしているいずれかの経験値が小アップ
クール2追加練習をしているいずれかの経験値が小アップ
天才肌1才能を発揮している3人のいずれかの経験値が小アップ
天才肌2みんなが目を奪われる対象選手のいずれかの経験値が小アップ。
50%の確率で3人の練習効率が小ダウン。
したたか1彼女ができる対象選手のテンションがアップ
したたか2盗塁を決める走力経験値が小アップ(50%)。
なにもなし(50%)。
お調子者1みんなを盛り上げる1~3人のテンションがアップ
お調子者2気さくに話しかけてくる信頼度が小アップ

部員赤パネルイベント

性格内容効果
やんちゃ&熱血漢練習機材にいたずら練習機材の耐久度が半分になる
クール&天才肌無理やりなアドバイスで混乱全員の練習効率が中ダウン
したたか&お調子者余計な一言でやる気ダウン3人のテンションがダウン
ごくふつう&内気練習をサボって勉強対象選手の学力が小アップ。
対象選手の個別練習の経験値が中ダウン。

コメント

  1. Ryo より:

    経験値ボーナスは発生は表示されるのでしょうか?
    それとも、隠し的に裏で発生したりしていつの間にかボーナス分上がったりしているのでしょうか?

  2. P-PON より:

    いつも利用させていただいております、
    性格クールの白マスのキャプテンイベント「キャプテンの指示で体のメンテナンス」ですが、
    今作から体力+数人のテンションアップに代わったようです、
    人数は現状0~2しか引けてないので体力と同じで最大3?なのか検証は必要でしょうが、
    キャプテンイベントにもいくつか変更がありそうです。

    • P-PON より:

      すみません補足です、体力の方は今作から全員の体力回復になっています。

    • 送りバント より:

      熱血漢上級生に影響されてごくふつうの下級生の性格が熱血漢に変わるイベント追加されてますね

      • recycle より:

        情報ありがとうございます。
        そのイベントって熱血漢上級生だけですかね?2024をやり始めた頃に遭遇しただけなので確かな記憶ではないのですが、熱血漢以外の性格(クールとか)に変わることもあったような気がします。

        • 送りバント より:

          すみません自分はまだ熱血漢でしか確認してませんが二回しかみてないので他の性格もあり得るかもですね…

          • recycle より:

            ネットを少し検索してみましたが、ごくふつうから熱血漢とごくふつうからクールに変化したという情報はありました。
            今のところ推測でしかありませんが、ごくふつう以外の全ての性格(天才肌以外?)への変化があるのではないかと思います。
            ただ、上級生にごくふつう以外が居て下級生にごくふつうが居る、という条件を満たさないと起こらないので、なかなか見る機会がないイベントなのかなと思います。

          • 送りバント より:

            なるほどです!
            曖昧な情報申し訳ないです
            もし別パターンに遭遇した時はまた報告します!

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