※2024/8/19更新:進行アイコンの出現確率を修正。バージョンをパワプロ2024に変更。
練習進行アイコンで獲得できる経験値と育成方針による進行アイコンの出現確率をまとめました。
バージョンは、パワプロ2024です。
練習進行アイコンの獲得経験値
アイコン | ミー | パワ | 走力 | 肩力 | 守備 | 捕球 | 球速 | コン | スタ | 変化 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
特打 | 100 | 100 | ||||||||
特守 | 100 | 100 | ||||||||
総合練習 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 |
バント練習 | 40 | 40 | 40 | |||||||
ストレッチ | 20 | 60 | 60 | |||||||
素振り | 40 | |||||||||
ミートバッティング | 60 | |||||||||
ティーバッティング | 80 | |||||||||
マシン打撃 | 100 | |||||||||
腕立て、腹筋 | 40 | 10 | ||||||||
指立て伏せ | 60 | 15 | ||||||||
ダンベル | 80 | 20 | ||||||||
ベンチプレス | 100 | 25 | ||||||||
ダッシュ | 40 | 10 | ||||||||
インターバル走 | 60 | 15 | ||||||||
ベースランニング | 80 | 20 | ||||||||
ハードル | 100 | 25 | ||||||||
スローイング | 40 | 10 | ||||||||
遠投 | 60 | 15 | ||||||||
チューブトレーニング | 80 | 20 | ||||||||
ラットマシン | 100 | 25 | ||||||||
ペッパー | 40 | |||||||||
守備連携 | 60 | |||||||||
ノック | 80 | |||||||||
マシンガンノック | 100 | |||||||||
座禅 | 40 | 10 | ||||||||
メンタルトレーニング | 60 | 15 | ||||||||
アロマテラピー | 80 | 20 | ||||||||
いやしのひととき | 100 | 25 | ||||||||
フォームチェック(球速) | 10 | 40 | ||||||||
投げ込み | 15 | 60 | ||||||||
球速測定 | 20 | 80 | ||||||||
マッスラー | 25 | 100 | ||||||||
フォームチェック(制球) | 10 | 40 | ||||||||
コース投げ込み | 15 | 60 | ||||||||
的当て | 20 | 80 | ||||||||
コース的当て | 25 | 100 | ||||||||
スクワット | 40 | |||||||||
走り込み | 60 | |||||||||
タイヤ引き | 80 | |||||||||
ローラー | 100 | |||||||||
フォームチェック(変) | 40 | |||||||||
変化球投げ込み | 60 | |||||||||
握力強化 | 100 | 80 | ||||||||
変化球研究 | 100 |
紅白戦はランダムな能力に60の経験値が入ります。
進行アイコンの出現確率
練習系進行アイコンの出現確率は育成方針によって異なり、以下の表のようになっています。
アイコン | バランス | 打撃力重視 | 機動力重視 | 守備・投手力重視 |
---|---|---|---|---|
ミート系 | 12% | 26% | 16% | 3% |
パワー系 | 12% | 22% | 10% | 3% |
走力系 | 11% | 7% | 25% | 10% |
肩力系 | 11% | 7% | 7% | 13% |
守備系 | 11% | 7% | 7% | 13% |
捕球系 | 11% | 7% | 7% | 10% |
球速系 | 8% | 6% | 7% | 12% |
コントロール系 | 8% | 6% | 7% | 12% |
スタミナ系 | 8% | 6% | 7% | 12% |
変化球系 | 8% | 6% | 7% | 12% |
最初に練習系進行アイコン75%、その他25%の抽選があり、練習系当選時に上記の表中の確率で進行アイコンが選出されます。
その他に含まれる進行アイコンは以下の22種類があります。
特打、特守、総合練習、バント練習、ストレッチ、練習試合申し込み、紅白戦、励ます、観戦、勉強、スケジュール見直し、練習指示、練習休み、仮設シャワー、マッサージチェア、食事会、進路相談、ボランティア、新入生スカウト、グラウンド整備、個別指導、他校調査。
また、特打と特守は以下の条件に該当する場合のみ出現します。
特打:育成方針が打撃力重視+ティーor打撃マシン設置+ダンベルorベンチプレス設置
特守:育成方針が守備・投手力重視+ノックバットorノックマシン設置
どの育成方針が良いかについての考察
育成方針は機動力重視が良いと思います。理由は走力系進行アイコンを合宿に持ち込むことで強力な特能「内野安打〇」を取得しやすいからです。
注記
一日当たりの獲得経験値は、練習進行アイコンと個別練習による獲得経験値の合計となります。
実際の獲得経験値は、グラウンドレベル・体力・天候・性格によるボーナス・イベントによる練習効率アップダウンにより増減します。
以下の環境での獲得経験値は、個別練習は1日当たり約240となります。練習進行アイコンは 上記の獲得経験値の表 の値を約2.4倍した値となります。
- グラウンドレベル99
- 天候の影響なし(スポンジとバケツ使用)
- 体力最大
- 性格ボーナスなし
- その他の練習効率アップなし
経験値関連記事
試合で獲得できる経験値については以下のリンク先を参照してください。
能力アップに必要な経験値量については以下のリンク先を参照してください。
特能関連記事
合宿で取得できる特能については以下のリンク先を参照してください。
特訓パネルで取得できる特能については以下のリンク先を参照してください。
試合で取得できる特能については以下のリンク先を参照してください。
コメント
いつもお世話になっております。
記事を読んだ時に疑問点があったため、コメントさせていただきます。
A. 練習進行アイコンを選んだときの数字の大きさは数字通りなのか知りたいです。
例)練習アイコン5の経験値は練習アイコン1の経験値の5倍なのか、それ以上なのか
B. 黄色マスの経験値ボーナスについて
黄色マスの経験値ボーナスは、練習アイコンにボーナスか個別練習にボーナスか知りたいです。
また、そのボーナスは特訓効率アップや練習アイコンの数字の大きさによって上下するのかを知りたいです。
(よく見てる実況者が5を使って黄色マスに止まる等をしていたため)
C. 体力の影響をしりたいです
体力が少し減っていても効率が低下するのか、体力が無くなると練習効率が低下するのかといったことを知りたいです。
(体力が1でも減っていたら回復したほうが良いのか迷うため)
D. グラウンドレベルの影響を知りたいです
だいぶ昔のサイトだとグラウンドレベル99で初期状態の1.5倍と書いていました。
これは2020でもそうなのでしょうか?
非常に多くの質問申し訳有りません。
いつも非常に参考にさせていただいています。お暇なときにでも返信・検証いただけると嬉しいです。
コメントありがとうございます。
時間がかかるかもしれませんが、検証してみます。
検証して記事を書きましたのでご覧ください。
https://saiseikojo.com/eikan-kouryaku-xp-buff/
記事拝見させていただきました!
かなり詳細に書かれていて非常に参考になりました!ありがとうございます!
徹底的な検証いつもプレーの手助けになっています。
一点だけ気になったのですが、紅白戦のポイントはいくらなのでしょうか。
ランダム選手の効率大アップ以外でポイントに優れているなら、金枠も納得だなと思うのですが笑
どこにも情報がなかったので、もしお時間あれば記事の方に追記頂けないでしょうか。
コメントありがとうございます。
紅白戦について調べましたが、経験値はミートバッティング等と同じ60でした。
記事にも追記しました。
ストレッチのスタミナ経験点が記入漏れではないでしょうか?
個人練習してない時に使ってスタミナが上がるので従来どおりスタミナ経験点入っていると思います
コメントありがとうございます。
ストレッチにスタミナ経験値を追加しました。
とても詳細な検証ありがとうございます。
読んでいて気になった点があったのですが、
>投手が練習進行アイコンで得るミート・パワー・走力の経験値は半分となります
とありますが、投手がサブポジで野手のポジションを持っている場合でも経験値取得量は半分になるのでしょうか?
ご存知でしたら教えていただけると幸いです。
コメントありがとうございます。
ミート経験値で検証をしてみましたが、サブポジを付けた投手でも
練習進行アイコンのミート経験値は半分になっているようでした。
早速検証してくださってありがとうございます!
サブポジつけても半分になってしまうとなると投手を野手にコンバートするのはやめておいた方がよさそうですね。
天才投手で二刀流に育成する場合も投手練習よりも野手練習を多めにしないとカンストは難しそうですね。
大変有益な情報ありがとうございました!これからも栄冠ナインの記事を楽しみに待っています!
いつも参考にさせてもらってます。
質問なのですが、個別練習での経験点は投手でミートやパワーなどの練習を行っても経験点は変わらないでしょうか?
あと、記入漏れかと思うのですが、握力強化で筋力経験点100入るんでしょうか?
よろしければ返信よろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
1. 個別練習の取得経験値は野手・投手で変わりません。変わるのは練習進行アイコンの取得経験値だけです。
2. 握力強化は謎の優遇でパワー経験値100を取得できるようになっています。
ご回答ありがとうございます。
疑問が解決しました。
握力強化は表を見たときにおかしいと思い、流石に誤植だろうと思っていたのですが、
まさかの謎の優遇だったんですね!
いつも詳細な情報で助かっています。
これからも記事の更新楽しみにしています。
始めましていつも参考にさせて頂いております。
野手であるか、投手であるかという定義はUIの色(赤や緑)で決まっているのでしょうか?
例えば入学時に投手である選手がサブポジで外野手を取得すれば、野手系練習と投手系練習のどちらも半減でなく経験値を取得できるということでしょうか。
コメントありがとうございます。
投手か野手かは入学時に決まっています。
わかりやすいのは名前の右側にある漢字ですね。「投」なら投手、他は野手です。
投手が野手のサブポジを取得しても投手であることは変わらないので、経験値の半減などもそのままです。
コメント失礼します。試合前や文化祭前などの強制停止イベント前の練習の経験点はどうなっているのでしょうか?練習アイコンの数字通りのポイントが貰えるのか進んだマス分の経験値しかもらえないのか知りたいです。
コメントありがとうございます。
数値の上がり方を見ると、進んだマス分の経験値しかもらえていないと思います。
こんにちは。
1つご質問なのですが、
変化球経験点について、たとえば3種の変化球を覚えていて、変化球研究をした場合の経験点はどの球種に入りますか?
3種類すべてに100ずつ入るのでしょうか。
コメントありがとうございます。
練習進行アイコンや試合での変化球経験値は、どれか一つの変化球に入ります。
どの変化球に入るかについては、レベルアップに最も近い変化球に入るようです。
疑問に思った点があったのでコメントさせて頂きます。
投手が練習進行アイコンで得るミート・パワー・走力の経験値は半分となります。
野手が投手力系練習進行アイコンで得る経験値は半分となります。
ということは、握力強化を行った場合、投手・野手ともに表に記載の100ではなく50のパワー経験値が入る、という認識で宜しいでしょうか。
いつも参考にさせていただいております
質問なのですが
合宿中の1マスの進行で得られる経験値は普段より多いのでしょうか?
そのように書かれているサイトを見たのですが具体的にどれくらい多いのかが確認できず…
日本代表に派遣中の選手にも練習進行アイコンや個別練習による経験値は入るのでしょうか?