[栄冠ナイン攻略tips#11] 新入生スカウトの寸評と有効な立ち回り

栄冠ナイン攻略
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※2022/5/30更新:スカウトの寸評と効果の「将来性を感じる」の効果を修正。
スカウトの立ち回りについての考察に「将来性を感じる」選手について追記。
スカウト関連記事覚醒のすべてへのリンクを追加。
バージョンをパワプロ2022に変更。

新入生スカウトの寸評とその効果についてまとめ、有効な立ち回りについて考察しました。
バージョンは、パワプロ2022です。

スカウトの寸評と効果

寸評のもの以外にもランダムで別の青特を持っている場合があります。

投手/野手寸評効果レベル6条件
共通練習への取り組み姿勢が良い青特なし
共通副キャプテンを務める青特なし
共通中学では主将を務める青特なし
共通彼は「天才」なのかもしれない性格が天才肌の場合がある
共通将来性を感じる覚醒イベントの発生率が20%上昇し、覚醒イベント発生時に70%の確率で対象に選ばれる。
投手安定して速い球を投げられる球速安定
投手打たれても動じない打たれ強さA or 打たれ強さB
投手重い球質が魅力重い球
投手緩急をつけた投球が光る緩急○
投手利腕から対角線への角度ある投球が魅力クロスファイヤー
投手厳しい内角攻めが得意内角攻め
投手強打者相手にも臆せぬ投球対強打者○
投手キレのある変化球が持ち味キレ○
投手クイックモーションが良いクイックA or クイックB
投手けん制動作が速い牽制○
投手尻上がりに調子を上げる尻上がり
投手奪三振力が高い奪三振
投手球持ちの良さがウリ球持ち○
投手中学生とは思えぬ威圧感威圧感(投手)
投手直球と変化球が見分けづらいフォームリリース○
投手直球にジャイロ回転がかかるジャイロボール
投手疲れ知らずの投球が魅力根性○
投手闘志あふれる投球が特徴的闘志
投手ド真ん中への失投が少ない逃げ球
投手ノビのある直球が持ち味ノビA or ノビB
投手低めへの制球が良い低め○
投手左打者を苦にしない対左打者A or 対左打者B
投手ピンチの場面に強い対ピンチA or 対ピンチB
投手味方打線の援護を呼び込む投球勝ち運
野手打ってからの走り出しが早い内野安打○
野手追い込まれても強い打撃見せる粘り打ち
野手思わぬ一発が魅力意外性
野手際どいボール球も見送れる選球眼
野手際どい球もカットして粘るカット打ち
野手芸術的な流し打ち流し打ち
野手好投手にも果敢に立ち向かう対エース○
野手好リードが光るキャッチャーA or キャッチャーB
野手サヨナラのチャンスを逃さないサヨナラ男
野手初球を逃さぬ一振り見せる初球○
野手送球の正確さがウリ送球A or 送球B
野手走塁技術が高い走塁A or 走塁B
野手外めの球にも対応できるアウトコースヒッター
野手代打の切り札として活躍代打○
野手高い守備センスが魅力守備職人
野手高めの球に強いハイボールヒッター
野手打席での迫力が他と違う威圧感(野手)
野手チームの盛り上げ役としても活躍ムード○
野手チャンスの場面に強いチャンスA or チャンスB
野手チャンスの起点を作る打撃チャンスメーカー
野手天性のヒットメーカーアベレージヒッター
野手天性のホームランバッターパワーヒッター
野手盗塁のセンスあり盗塁A or 盗塁B
野手歳のわりにシブい打撃が印象的いぶし銀
野手流し方向にも強い打球広角打法
野手バントの技術が高いバント○ or バント職人
野手低めの球に強いローボールヒッター
野手左投手を苦にしない対左投手A or 対左投手B
野手引っ張り方向に強い打球プルヒッター
野手変化球への対応力は見事対変化球○
野手負けていても最後まであきらめない逆境○
野手満塁の場面に強い打撃見せる満塁男
野手見事な内角さばきが好印象インコースヒッター
野手矢のような送球を見せるレーザービーム
野手ライナー性の強い打球が打てるラインドライブ
野手塁上で存在感を見せるかく乱

スカウトの立ち回りについての考察

パワプロ2022の栄冠ナインでは戦術レベル6条件が重要なので、それを念頭に立ち回る。

投手については能力値だけでレベル6条件をクリアできるので、投手が多い投手重視の地区へ行き、能力値の高い投手または天才肌を優先して狙う。

野手については特能がないとレベル6条件をクリアできないため、野手の多い地区へ行き、レベル6条件の「アベレージヒッター」「流し打ち」「広角打法」「アウトコースヒッター」「プルヒッター」「インコースヒッター」「内野安打○」「バント○」を優先してスカウトする。

犠牲フライとヒットエンドランは使用条件が限られるので、レベル6条件の青特「ハイボールヒッター」「ローボールヒッター」「粘り打ち」「悪球打ち」はスカウトの優先度を下げる。

レベル6条件以外では「天才肌」「キャッチャーA」「ムード○」「威圧感(野手)」「送球A」「盗塁A」を狙う。

「将来性を感じる」選手については、覚醒は3年間に6回までという制限があるので、制限にかからないよう1年間に2人までにした方が良い。

スカウト関連記事

戦術レベル6条件については以下のリンク先を参照してください。

新入生スカウトの初期能力とスカウト成功率については、以下のリンク先を参照してください。

スカウトを毎年最大10回行うための方法については、以下のリンク先を参照してください。

覚醒については以下のリンク先を参照してください。

コメント

  1. Blacklist より:

    中学では主将を務めていたと副キャプテンを務めたはランダムで青特が付くと聞いたのですが本当ですか?

    練習への取り組みは得能が付かないんでしょうかね

    • recycle より:

      コメントありがとうございます。
      私は確認したことはありませんが、それらの寸評も他の寸評と同様に、ランダムで寸評とは別の青特が付くというのはあるのかもしれません。

      • Blacklist より:

        全員ランダムで青特が付く可能性があるということですね!返信ありがとうございました

  2. Racoon より:

    いつも参考にさせていただいてます。
    色々な企業サイトや動画で戦績が悪いと能力が寸評通りではないという情報をよく見ます。
    自分も2020の攻略本を読んだので基礎能力が増減する確率は戦績に影響しない事はわかっているのですが、
    天才以外の寸評(得能)が戦績が低いとその通りではないという事例を確認されたことはありますか?

    • recycle より:

      コメントありがとうございます。
      寸評と実際の所持特能が違うというのは見たことがありません。
      能力については別記事にも書いている通りスカウト後に確率で増減するので違うことはよくあります。

  3. Racoon より:

    返信ありがとうございます。
    特能の方は自分一人の経験だけだと断言することは難しいと思っていたので、意見を頂けてよかったです。

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