Fall Guys: Ultimate Knockoutの攻略をまとめました。
新たに気付いたことがあれば追加していきます。
ソロ
ジャンプクラブ(Jump Club)
最も重要なのは緑の棒を視界に入れ続けること。
基本は内周側を走って緑の棒を追うように動く。緑の棒が赤の棒に隠れたら逆走し、緑の棒が見える位置に移動する。
シーソーゲーム(See Saw)
シーソーに着地した際に転ばないことが重要。
転倒を防ぐためには、他のプレイヤーと接触せず、着地直前にダイブして着地すればよい。
着地時に転ぶ条件は以下の3つ。
- 空中で他のプレイヤーと接触する。
- 高いところから(落下速度が速い状態で)着地する。
- 右足と左足の接地面の高さが違う(横方向に坂になっている)ところへ着地する。
スライム・クライム(Slime Climb)
落ち着いてミスなく立ち回ることが重要。
ショートカットできるところがいくつかあるが、ここで1位を取ることに意味はないので、ショートカットを使わずに安定重視で立ち回る方が良い。
ステージ途中の丸太に飛び移るところはダイブを使用すると滑りにくい。
最大の運ゲー要素は他プレイヤーとの接触なので、他プレイヤーが近くに居る場合は少し待って先に行かせるのもアリ。
ヒヤヒヤロード(Tip Toe)
落ちる床はたまにグラグラ揺れるので時間はかかるが判別可能。
最後2列の落ちない床は必ず直線に配置されている。
他プレイヤーを掴んでいると弾かれにくくなるので、混雑した最前列にいる時は掴みを積極的に使うと良い。
チーム戦
エッグ・スクランブル(Egg Scramble)
味方チームの動きを見て、味方ゴール内の卵を守る役割をするか、点数が低い方の敵ゴールから卵を出す役割をするかを判断して動く。
金の卵は5点。
敵ゴール内で卵を掴んだ状態で、外に向かってジャンプ→ダイブ→掴み解除と連続入力するとゴール内から外に卵を投げ飛ばすことができる。
フォールボール(Fall Ball)
基本的な立ち回りとしては、味方が居ない場所をカバーするように立ち回る。
ボールを敵の居るところへ飛ばすとカウンターされるので、敵の居ないところへボールを飛ばすようにする。
得点後に真上から落ちてくるボールの影の端に立って垂直ジャンプすると直接ゴールを狙える。相手側の対策としては、ボールに競りにいくかゴール前にキーパーを置くこと。
フープ・ループ・ゴール(Hoopsie Daisy)
他プレイヤーの居ない場所に位置取り、近くに出現したフープを通過する。
金のフープは5点なので最優先で取りに行く。
ロックンロール(Rock ‘n’ Roll)
終盤で敵に邪魔された場合、敵のいない方向へボールを転がすか、邪魔している敵を掴んでボールから離す。
チームしっぽオニ(Team Tail Tag)
自分が尻尾を持っていなくて制限時間に余裕がある場合、最も点数が低い敵チームから尻尾を取るようにする。
ためこみ合戦
敵チームの点数が低い方にボールを取らせないよう立ち回る。
ファイナル
クラウンマウンテン(Fall Mountain)
序盤にどこを通るかはスタート位置によるが、ボールを避ける場所が広い中央を通って行った方が良い。
ハンマーは安全に抜けられる場所や当たっても奥側に飛ばされる方を通って抜ける。
運ゲー要素が大きいので負けても泣かない。
止まるなキケン(Hex-A-Gone)
近くに他プレイヤーが居たら素早く床を落とす。居なければジャンプで床を維持する。
最も重要なのは、常に一階層下の着地点を把握しておき、一気に二階層以上落ちないようにすること。
ジャンプ・ショーダウン(Jump Showdown)
序盤はグラグラ揺れて落ちる床に注目し、足場が多く残っている方へ移動する。
足場が残り2つになった終盤は、太い棒の手前で細い棒が来るのを待って飛ぶか、太い棒をくぐって奥側で飛ぶかを常に意識する。
移動するときは移動距離が少ない内周側、飛ぶときは広い外周側を使うと良い。
ロイヤルファンブル(Royal Fumble)
敵が尻尾を持っている時は、動きを読んで先回りし尻尾を取りに行く。
自分が尻尾を持っている時は、ステージの仕掛けを利用して敵の居ない場所へ移動し続ける。
運ゲー要素が大きいので負けても泣かない。
コメント