※2024/8/22更新:信頼度補正を修正。
バージョンをパワプロ2024に変更。
戦術レベルとは戦術アイコンの左上に表示される数字のこと。
戦術レベルが高いほど好打・好守が起こりやすくなります。
この戦術レベルが決定される仕組みについてまとめました。
バージョンは、パワプロ2024です。
計算式
戦術レベル=基礎レベル+信頼度補正+調子補正+大応援補正
基礎レベル
参照する能力値が2つある戦術については、レベルが低い方の能力値を参照します。
攻撃/守備 | 戦術 | 能力 | レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5 | レベル6条件 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃 | おまかせ | - | ランダム | - | ||||
センター返し | ミート | 19以下 | 20~39 | 40~49 | 50~59 | 60以上 | 特能「アベヒレージヒッター」 | |
流し打ち | ミート | 29以下 | 30~49 | 50~59 | 60~74 | 75以上 | 特能「流し打ち」「広角打法」「アウトコースヒッター」 | |
引っ張り | パワー | 29以下 | 30~49 | 50~59 | 60~74 | 75以上 | 特能「プルヒッター」「インコースヒッター」 | |
転がせ | ミート | 29以下 | 30~39 | 40~49 | 50~59 | 60以上 | 特能「内野安打○」 | |
走力 | 19以下 | 20~29 | 30~39 | 40~59 | 60以上 | |||
犠牲フライ | 弾道 | 1 | 2 | 2 | 3 | 4 | 特能「ハイボールヒッター」「ローボールヒッター」 | |
パワー | 49以下 | 50~59 | 60~69 | 70~79 | 80以上 | |||
ヒットエンドラン | ミート | 39以下 | 40~59 | 60~69 | 70~79 | 80以上 | 特能「粘り打ち」「悪球打ち」 | |
送りバント | ミート | 19以下 | 20~29 | 30~54 | 55~69 | 70以上 | 特能「バント○」「バント職人」 | |
スクイズ | ミート | 39以下 | 40~59 | 60~69 | 70~79 | 80以上 | 特能「バント○」「バント職人」 | |
セーフティバント | ミート | 39以下 | 40~49 | 50~59 | 60~79 | 80以上 | 特能「バント○」「バント職人」「内野安打○」 | |
走力 | 49以下 | 50~59 | 60~69 | 70~79 | 80以上 | |||
盗塁 | 走者の走力 | 49以下 | 50~59 | 60~69 | 70~79 | 80以上 | 盗塁B以上 | |
守備 | コースおまかせ | - | ランダム | - | ||||
内角中心 | 球速 | 129以下 | 130~139 | 140~149 | 150~154 | 155以上 | 特能「内角攻め」 | |
外角中心 | コントロール | 39以下 | 40~54 | 55~69 | 70~79 | 80以上 | コントロールA、総変化量10以上 | |
ストライクをとれ | スタミナ | 29以下 | 30~39 | 40~54 | 55~69 | 70以上 | 球速155以上 | |
クサイところ | コントロール | 49以下 | 50~69 | 70~79 | 80~89 | 90以上 | コントロールS | |
打たせてとれ | スタミナ | 39以下 | 40~59 | 60~69 | 70~79 | 80以上 | 特能「キレ○」 | |
総変化量 | 2以下 | 3~4 | 5~6 | 7~8 | 9以上 | |||
緩急重視 | 球速 | 134以下 | 135~144 | 145~149 | 150~154 | 155以上 | 特能「緩急○」「リリース○」 | |
総変化量 | 2以下 | 3~4 | 5~6 | 7~8 | 9以上 | |||
低め中心 | コントロール | 39以下 | 40~59 | 60~69 | 70~79 | 80以上 | 特能「低め○」 | |
総変化量 | 2以下 | 3~5 | 6~7 | 8~9 | 10以上 |
信頼度補正
信頼度 | -3 | -2 | -1 | 0 | +1 | +2 | +3 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5% | 35% | 35% | 10% | 5% | 5% | 5% |
2 | 5% | 30% | 35% | 15% | 5% | 5% | 5% |
3 | 5% | 25% | 30% | 20% | 10% | 5% | 5% |
4 | 5% | 20% | 25% | 25% | 15% | 5% | 5% |
5 | 5% | 15% | 20% | 25% | 20% | 10% | 5% |
調子補正
調子 | -2 | -1 | 0 | +1 | +2 |
---|---|---|---|---|---|
スランプ | 25% | 50% | 25% | - | - |
絶不調 | - | 50% | 50% | - | - |
不調 | - | 25% | 75% | - | - |
普通 | - | - | 100% | - | - |
好調 | - | - | 75% | 25% | - |
絶好調 | - | - | 50% | 50% | - |
ノリノリ | - | - | 25% | 50% | 25% |
大応援補正
大応援のメガホン | +1 |
---|---|
0 | 0% |
1 | 10% |
2 | 12% |
3 | 14% |
4 | 16% |
5 | 18% |
6 | 20% |
戦術レベルを上げるための立ち回り
- 投手の能力値は、総変10・球速155・コントロール90・スタミナ80を目指して上げる。スタミナは伝令「励ます」で上積みしてもよい。
- 野手の能力値は、弾道4・ミート80・パワー80・走力80を目指して上げる。
- レベル6条件特能を持っている場合は、その戦術に対応する能力から先に上げる。
- 特能については、投手は「内角攻め」「キレ○」「緩急○」「リリース○」「低め○」、野手は「アベレージヒッター」「流し打ち」「広角打法」「アウトコースヒッター」「プルヒッター」「インコースヒッター」「内野安打○」「バント○」「バント職人」を優先して取得する。
- 信頼度を上げるため、信頼度5になっていない選手は途中交代などでできるだけ試合に出すようにする。
- 調子を上げるため、試合前にはテンションをノリノリにする。
- 大応援は毎回6にする。○ボタンだけでなくR1・R2・L1・L2も連打対象ボタンなので、5つのボタンを全て使うと楽に6にできる。
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コメント
基礎レベルは、純粋な値でしょうか?特能による加減も入りますでしょうか?